軽登山部の企画山行で北大雪の武利岳・武華山(通称:ムリムカ)に登りました。1泊2日の「夏休み」感いっぱいの計画でした。
初日は滝川でカヌーして層雲峡でキャンプ。
2日目はA(ムリムカ・ガチ縦走チーム)とB(武華山ゆったりチーム)の2チームに分かれての山行。この春以降に入会した新人さん5人を含めて14人が参加しました。
1日目:カヌー&キャンプ
まずは滝川でカヌー遊びをしてから、層雲峡へ。
テントの設営が終わったら、乾杯!
注)こんなに料理が豪華なキャンプやテン泊は滅多にありません。
おいしい料理をつくって食べて飲んで、おしゃべり。翌日が猛暑の山行になることも知らず、楽しく遊んで夜が更けていきました。
2日目:武華山ゆったりBチーム
Bチームはゆっくり7時にキャンプ場を出発し、武華山だけを登りました。新人5人が参加したので、ベテランのメンバーに地図読みや登山のコツを教えてもらいながらの山行でした。
「大雪山は未踏」という新人もいましたが、大雪より先に武華山に登ってしまうというのも山岳会ならではの体験だと思います。
猛暑に体力を奪われながらも、約8時間かけて無事に下山。登山口で「お楽しみ」の冷やしたスイカを食べながらAチームの下山を待ちました。そのAチームはというと…
ムリムカ・ガチ縦走Aチーム
Bチームより早い4時半にキャンプ場を出発したAチームは、東尾根→前ムカ→武利岳→前ムカ・武華山ピストン→東尾根下山というコース。猛暑の中の激登です。
そして、約11時間かけてAチームも無事に下山。
猛暑の夏尾根歩きで、体力と水の重要性を実感する山行になりました。